スタッフブログ

STAFF BLOG

「電機7社、最終赤字1兆円」

世界的なIT不況の影響により、電機大手7社は2002年3月期の業績予想は散々なものになっています。つい最近まで「IT、IT」ともてはやされたのが 嘘のような様変わりです。

「IT」の名のもとに株式公開を意図したベンチャー企業の多くは公開を延期 するか、断念に追い込まれているようです。 しかし、ITを本業とすることはうまくいかないようですが、会社の業務や個人生活は 確実にITにより変わりました。

例えば、得意先宛の報告書やちょっとした連絡書でさえ今やパソコンのワープロソフト で作成しメールで送りますし、調べものもインターネットでするようになりました。

自宅でもインターネットでニュースや趣味のページを見たり、友人と写真のやり取りが できるようになりました。 効率的な仕事を行うため、あるいは個人生活を豊かにするためにはITは必須のようです。

(K.T)