スタッフブログ

STAFF BLOG

人の成功を喜ぶ

正直なところ、ひそかに他人の失敗を望んだことはないだろうか。
少なくとも自分より成功してほしくないと思ったことはないだろうか。
昇進を同僚にさらわれるのもつらい、近所の人が新車を買ったりするのもチクリとくる、ベンチャービジネスで成功している人の足をひっぱったりする。

人間であるかぎり、嫉妬心をもっている。
他人を自分と同じレベルにとどめておきたいとひそかに願う、自分にとって一銭のとくにもならない。
この世の中には、全員に行き渡るだけ、成功の機会がたっぷりあると知ることが大切だ。
人々がそれぞれのゴールを達成すれば、それだけパイ皿が大きくなり、おすそ分けにあずかるぶんも多くなる。人の成功を祈ると、心が晴れやかになる。ビジネス成功のカギはここにある。