スタッフブログ

STAFF BLOG

「徒然なるまま…?」

何を書いたらいいんでしょう…

このコラムの更新が来るたびに思うことです。毎回「とうとう来たか。でも書くほどのことが思いつかない。」と悩みます。小中学校の作文の時の方が楽だった、と思います。
なぜ作文の方が楽だったのか?それは書くことが色々あったからだと、最近気づきました。

先日友人とあったのですが、そのときに「最近どう?」と聞かれて「うーん。仕事でちょっと行き詰まってる。」と答えたら、「仕事以外のことで、何かないのか。」と聞き返されました。
何も言うことがない自分にちょっと情けなくなりました。
  
何だか人生流されてる。その日その日を過ごすのに精一杯で、例えば「語学を勉強して将来に生かしたい。」とか、「何年後にはこういう風になっていたい」という明確なビジョンも持たず、ただ漠然と毎日を過ごしている自分を自覚しました。
思っているだけで、行動を何も起こしていないから毎日が判で押したように同じ。いつまでも同じような不満やストレスをためこんで、他人がうらやましかったりする。
ちっとも成長がないと自分でもかなりあきれ返ってしまいました。

…仕事に行き詰まった挙句書いたコラムの更新なので、脈絡が無くてすみません。そろそろ、仕事に戻ります。
事にしても何にしても、気が散っているとろくなことがないと実感…

(2002.10.18 M.N)