スタッフブログ

STAFF BLOG

「格安旅行」

少し前になるが夏休みを利用して北海道に行ってきた。
最近に始まった事ではないが、国内のパック旅行が本当に安い。北海道や沖縄も3万円前後から多数ある。8月のお盆前の平日に2泊3日で3万5千円。レンタカーも付いていた。

東京から北海道(新千歳空港)の一般運賃は片道3万円弱。往復の旅費にホテル代、レンタカーを個々に足していくと8万円~10万円になるのでは・・・
旅行会社はいったいどこで利益を出しているのか?

あいにく天気は悪かったが、富良野でのんびり、小樽で海の幸。札幌でラーメン。仕事を忘れて楽しい時間を過ごせた。本当は1ヶ月位かけてゆっくりと周りたかったが出社した時には間違いなく机が無くなっている。

学生の時、たいした予定もたてずにアメリカ西海岸に20日近く行った時は旅らしい旅が出来た。公園で昼寝をしたり、街を散歩したりと観光名所以外の場所にもたっぷり時間をかけられた。時間に縛られず好きな時に行きたい場所へ行けたのは今考えると贅沢な話である。

これから秋の行楽シーズン。紅葉狩りに東北や京都に行くのも良し。まだまだ国内にも訪ねてみたい所は沢山あるのだがなかなか予算と時間がない。

国内2泊3日でもリフレッシュ出来たので、今度は沖縄に行こうと思う。

(2002.9.24 T.H)