スタッフブログ

STAFF BLOG

「自分と違う意見」

自分が読んだ本、新聞記事など、気に入った内容を書き留めています。
今回は「自分と違う意見の人と仲良くなろう」です。
これがなかなかむずかしい。むっとしたり、険悪になることもある自分です。

アップル・コンピュータのスティーブン。ジョブスは、キャッチフレーズとして、リンゴのマークの下に「THINK DIFFERENT」と書いています。
違った考えを持つ、ということです。
今までの日本人は、「違う」とういことを排除してきました。
これからの時代は、違うことがおもしろく、楽しく、大事なことになるのです。
「変だよね」というのは、今はほめ言葉です。
自分と違った考え方の人とどれだけ仲良くなっていけるか。
自分と違った考え方の人をどしても遠ざけようとしてしまうのは、それがしんどいことだからです。
同じ考えを持っている人なら、コミュニケーションなんていりません。
そんなことをしていては、考え方が狭くなってしまいます。
行動していくと、今までと違った考え方の人と出会います。
違った人の考え方も身につける。
そうするころによって、自分が今まで言っていたこととちょっとずつずれていくのが、たのしいのです。
ここに、生きていくエネルギー、あなたの人生をつくるエネルギーが生まれてくるのです。
十人十色です。
やっぱり、しんどいことです。

(2002.9.9T.S)