スタッフブログ

STAFF BLOG

年も新たに2002年がやってまいました。

昨年は、米での同時テロや、国内での狂牛病問題などで、直接に深刻な打撃をうけた業種はもちろんですが、まさか自分のところがこんなかたちで影響を受けるなんて、と思われるちょっとした損失をこうむった方々も多々いらっしゃることと思います。

その反面、炭疽菌検出機器で大儲けをしたり、豚肉の値段が高騰したりで、思わぬビジネスチャンスをつかんだ方々もまたいらっしゃることと思います。

 「要は、時流に乗ること」とは、使い古された言葉にしては、たえず現実味を帯びて、我々にいろいろな決断を迫ってきます。そこで、今年の飛躍のキーワード — 例えば、IT経営者の間では 「5k」という言葉が飛び交っているとか — いわく 1.景気回復 2.構造改革 3.雇用調整 4.高速接続 5.国際戦略

新年にあたって、それぞれ自分にあった「k」を考えてみるのも 今年飛躍の「初めの一歩」になるかもしれません。

(by Y.M.)