スタッフブログ

STAFF BLOG

~最近思ったこと~

私事で恐縮ですが、最近忙しくてあまりニュースも新聞も見ていません。
ですが、ニュースをみて驚いたことと不思議に思ったことを書いてみます。 驚いたことは、このところ急激に円安が進んでいることです。

1年前に比べて約20円ほど安くなっているようです。去年までは1ドルのものが115円程度だったものが、現在は134円。輸入製品はこれからだんだんと高くなっていくのでしょう。すでにガソリンは値上げが決定し、旅行会社も海外旅行の設定金額を値上げを検討しているようです。

これだけ聞くと、不景気に輪をかけているだけのような気がしますが、逆に円安のおかげで輸出関係の会社はかなりの黒字が見込めそうです。

不思議に思ったことは、アメリカで起きた炭素菌テロのことです。一時期はあれほど騒がれていたのに、何時の間にかその話題が出なくなったことです。死者まで出たというのに、犯人がつかまったという報道も捜査に進展があったという報道もまったく出ていません。いったいどうなってしまったのでしょうか?
どこかの国の外交政策のようにうやむやのうちに、終わってしまったような気がするのですが・・・・

(by M.N)