スタッフブログ

STAFF BLOG

「人の指導をしていると…」

職場に新人が入ってくると、業務内容や社内のことなど様々な事柄を指導しなくてはいけない場面に出くわします。

筆者はそんな時、自分自身がどれだけそのことを理解しているか、日ごろどんな仕事の仕方をしているのかが如実にわかり、ゾッとすることがあります。
ある仕事をとりあえず完了できていても、どこか理解不足のまま流してしまっている、というようなことが、年を重ねるごとに増えているのではないか。根本的に理解していない部分があるから、人にきちんと教えることができないのではないか。
ここらでもう一度、自分自身の仕事や生活に対する態度を見なおし、正面から取り組むように改めなければ、としみじみ思う今日この頃…。(情けないこと限りなし!)

(2002/05/13 by N.K.)