スタッフブログ

STAFF BLOG

突然異変? 三日坊主防止に向けて

ある日突然、ウォーキングが始まり、すでに10日も続いています。
港区芝の事務所まで徒歩15分ほどなのに、自動車通勤を20年以上、そして最近数年は自転車通勤。それがひょっとしたことから徒歩通勤に変わったんです。

健康維持のために歩かねばと思いつつ、買った万歩計は5~6個以上。
ベルト埋め込み型・ネクタイピン型その他もろもろあります。
ウォーキングを継続しようと、道具は揃えるものの、今まで続いたためしがありません。

ところが全く偶然にも、オムロンの歩行計を買ったら、これが優れもので、パソコンと連動可能。あらゆるデータが記録でき、おまけに仲間達との順位まで分かります。

これが動機付けで10日間、記録をとり徐々に順位を上げてます。
ちなみにマイランキングを、こっそりお教えしましょう。
今日現在、全体順位2566人中、1761位、男性1870人中、1366位、東京442名中、310位、60歳代266名中、223位です。

月初からの累計歩数のため私の場合は他の人の半分以下の日数です。
当然に順位は低いですが、このパソコン連携と、目に見えない仲間との競争心がウォーキング継続の原点かも知れません。

ということで、三日坊主にならないように、ウォーキング継続宣言を兼ねてブログに記載することとしました。

そしてもうひとつ、待ちかねた出来事がありました。自宅から一分くらいのところで工事中だった、亀塚公園から第一京浜国道へ直接降りる遊歩道が完成したんです。
江戸時代から月の岬と言われた亀塚公園から御田八幡神社経由で下の道へ降りる道が閉鎖されて20数年。

今回はその隣に港区が公園整備の一環で崖の整備とともに遊歩道も作ってくれました。
そして昨年冬、亀塚公園の北東側にできた43階建のラ・トゥール三田の隣のエレベータ道と合わせると、一挙に二か所の新道ができたことになります。聖坂経由でJR田町方向や事務所に行くのは長くて大変なんで助かります。

東京本部 渡辺俊之