スタッフブログ

STAFF BLOG

台風26号

先週は台風26号の影響で、かなりの方が通勤に苦労されたことと思います。

私は、結局出勤を諦めましたが、情報に翻弄された半日でした。

まず、情報の不確かさのため、何度か駅jに行く羽目になりました。
というのも乗車駅が、ネットの電鉄サイトでは、運行停止区間となっていたにもかかわらず、デレビのテロップでは運行区間となっていたので、まさかテレビが間違うことはあるまいと思って駅に行ったのですが、電鉄サイトの情報どおり運行停止状態でした。

私と同じくテレビの情報を信じた人たちでしょうか、大勢の人が駅で立ち尽くしていたり、うろうろしており、駅員に聞いても、いつ開通するかは、わからないの一点張りでどうしようもない状態でした。

それでも、テレビはたくさんの情報を扱っているのだから、訂正が遅いのだ! と勝手に思いましたが、結局2、3時間たっても情報は変わりませんでした。

さらに、情報の少なさを後から思い知らされました。
お昼近くに駅に行くと、やっと上りの普通電車のみが動き出そうとしていました。ところが、掲示板をみると、下りは土砂崩れのため復旧の見込みなし とのこと。何処で、どのくらいの規模の土砂崩れかは一切書かれていませんでした。もちろんネットの電鉄サイトもテレビもそのことには一切触れていませんでした。

あとで知ったことですが、その土砂崩れは夕方のニュースになるほどの大規模なもので、現在もまだ復旧していない状態です。だったらなぜあの時、土砂崩れの場所くらい開示しなかったのか。

納得のできない思いで一日を過ごしてしまいました。
こんなことは、これまでもありましたし、これからも変わらないのかと思うとやりきれない思いです。

明日から台風27号が近づいてくるとか…。
せめて、進路がそれてくれることを祈るばかりです。

(東京本部 牧野)