スタッフブログ

STAFF BLOG

消費税の増税について

内閣府が13日発表した4~6月期のGDPは、年率換算は6.8%減と大幅に悪化しました。
消費税増の影響が大きいものと考えられますが、今後10%に増税することについては、賛成派と反対派の方がそれぞれいらっしゃるかと思います。

8/14のmsn産経ニュースによると、主要企業調査で、賛成派が6割は超えるようです。
(経済状況が大きく悪化しない限り引き上げるべき、とする消極的賛成も含む。)
賛成理由は、財政健全化及び実質国際公約していることなどのようです。

個人的には財政健全化は当然重要と思いますが、債務だけ見るのではなく、日本の対外債権も考慮して良いのではと思います。
また、消費税落ち込むことにより景気が減速し、その結果財政が悪くなることも十分に考えられると思います。

いずれにしても、目標である2020年度のプライマリーバランスの黒字化は相当難しいことと思いますので、無駄な支出をなくす点も十分に検討して欲しいです。

東京本部 宮本