スタッフブログ

STAFF BLOG

ミニマルな生活

最近、物を持たない生活を目標に断捨離を心掛けています。
テレビや雑誌で取り上げられている人ほどは、
捨てられていないですが、それでも服を45ℓ袋3袋分捨てたり、
ほとんど使わない家電を処分しました。
悩ましかったことは、思い入れのあるものの処分でした。
高校時代の思い出の品物(部活で使用していたジャージ)
を捨てるのは、やはり気持ち的には負担感がありました。。
ただ、一つ捨てづらいものを捨てると、
後の処分は捗るようになりました。

物が減って良かったと感じていることは、
部屋の使用できるスペースがひろくなったこと、
見た目がスッキリして気分がよいこと、
着る服が少なくなったので迷わなくてよくなったこと、
物を探す時間が減ったことなどでしょうか。

困ったことは、ほとんどないですが、
ハンガーを捨てすぎて、洗濯物を干すときに
やや困ったことでしょうか。

自分としては、物がない方が生活しやすいと感じているので、
これからもなるべく物を持たないようにして行きたいと思います。

東京本部 櫻井