スタッフブログ

STAFF BLOG

備え

熊本地震により被災された方々に深くお見舞い申し上げます。
熊本地方で最大M7.1の地震が襲ってきたと思ったら、南米エクアドルでM7.7の巨大地震が起こりました。
久しぶりにUSGS(U.S Geological Survey)の地震発生図を見てみると、環太平洋地震帯ということが思い起こされます・

私個人ができることは、できる支援をすること。自分の備えを見直すことです。
そこで、家の災害グッズを点検していたところ使ってしまったものがあったことに気づきました。
東日本大震災以後しばらくは、3日分の水、食糧、電池その他もろもろ災害用として備えていたのですが、緊急食糧は期限切れが見つかり、電池もありませんでした。
電池が切れたのであとで補充をしていれば大丈夫と使ってしまったことを思い出しました。
もう一度、家と職場での備えを見直そうと考えました。

東京本部 市川