所長の部屋

DIRECTOR’S ROOM

私の通勤経路 4手段・8経路  東京みなとロータリー平成28年5月10日週報1343号

私の通勤経路 4手段・8経路     渡辺 俊之

1, 車・自転車通勤時代25年間

通勤時間は何分ですかと問われて困りました。私の場合幾つかの選択肢があるからです

自宅と事務所の距離は1.2キロ位の距離ですが、20年以上も車で通っていました。

この場合の通勤時間は5分程度。しかし健康に良くないと思い、自転車通勤をしていた時代が5〜6年。この場合も通勤時間は同じ。いや自転車だと縦横無尽に走れるので車より早いです。最近10年は、原則徒歩通勤に変えました。

2, 徒歩通勤・2経路

この場合の通勤時間は徒歩だと16分(1228m)。信号で待たされると17〜18分。

徒歩通勤も2経路あります。自宅から聖坂を下りきって、三田図書館経由で第一京浜に出るケース。

もう1つは、聖坂手前を月の岬エレベーターで、第一京浜国道に直接出る方法。時間は共に同じですが、坂道を登らなくて済むので帰りはずっと楽ですし、エレベーター下の公園の四季折々の草花の変化がとても気に入っています。

ただ終電ならぬ終エレベーターが夜11時で止まってしまうのがたまに傷。

3,バス通勤・2経路

夏の暑い時期や、雨の日は自宅から1分のコミュニティバス(ちいバス)を利用します。

バスを降りると勤務先まで徒歩1分。この場合待ち時間を入れると10分以上かかる事も。

ちいバスが行ってしまった時は、魚藍坂下まで歩いて4分、渋谷•田町間の頻繁に来るバスに乗れば、通算で、10分程の通勤時間。

4,地下鉄通勤・3経路

朝の通勤で地下鉄を利用することは皆無ですが、帰りは、地下鉄を良く使います。

地下鉄も、2系統あります。三田から三田線経由白金高輪駅下車。又は浅草線経由、泉岳寺駅下車。

いずれも三田から一駅ですが、共に駅から自宅まで8分程かかるので、ドア・ツー・ドアだと15〜16分。

帰りに地下鉄に乗ると、そこから自宅迄急な坂道になるので、大変です。白金高輪駅で降りる場合は、エレベーターで5階相当の高松宮邸裏に出る方法と、幽霊坂を登る方法の二通りがあります。

5,新なる通勤経路発見

都バス、港区営バス、都営地下鉄利用何れも70才以上は、所得制限あるので年間多少払いますが、それでも計算すると10万円近くの恩恵を受けています。

最近、最も歩かないで済む経路を発見しました。

三田線の三田駅から白金高輪駅まで行き、すぐ目の前のちいバスで三田四丁目まで行き、徒歩1分で自宅に行く方法です。これだと歩く時間はトータル1分半です。

最後のバス乗車は、一旦反対方向に進むので、今迄それに乗る事は眼中に無かったのです。でもやはり健康の為には歩きましょう。

みなとロータリ会報28年5月