スタッフブログ

STAFF BLOG

「健康に付いて」

この間テレビを見ていたら、人間ドッグについてやっていました。これをご覧になっている方の中には、受けられたことがある方が多いかもしれませんが、若い方ほど受けたことがないのではないでしょうか?
テレビでは、若い人ほど健康診断も受けたことがない人が多いので、全国からいろんな世代の人を募って、人間ドックを受けてもらい、その結果について放送していました。
正確な人数は覚えていないのですが、50人以上は受けていたように思います。下は高校生、上は60歳代ぐらいだったと思うのですが、いろんな世代の方が受けていました。

驚いたのは、要精密検査と出たひとが多かったことです。だれでも1つ2つは該当していて、中には人間ドッグを受けたおかげで病気の兆候が早く発見できた人もいました。
自覚症状がないまま手遅れになるパターンも多いそうです。特に若い人ほど、健康にそれほど気をつけているわけではないので、気づかぬうちに成人病になっているケースが多いそうです。
病院で受けるのは時間もお金もかかる、というイメージがありますが最近では、一部のコンビニエンスストアで郵送で受けられるそうです。

「別に自分は健康だから」と過信せずに、一年に一度ぐらいは検査をうけるのは、生活を楽しむためにも大事なことなんだな、と思いました。

(M.N)