スタッフブログ

STAFF BLOG

納豆!?

納豆といえば、関東に住んでいる人であれば誰でも一度は食したことがある一品ではないでしょうか

最近あまり食べてなかったんですけどこの組み合わせに納豆? というものに出会いました。
(実は一般的で私だけが知らない可能性もありますが)

下北沢を歩いていたら、クレープ屋を発見。
久しぶりに食べてみるかとメニューを見たら

納豆、コーヒーゼリー、生クリーム

なるメニューが!
不味そうだが、注文してみる。

見た目は 美味しそう

匂いは 納豆臭がする

食べてみる

これがなんと美味しいんです!

不調和の調和とでもいうのでしょうか、納豆は醤油、辛子は入っていないため

納豆、コーヒーゼリー、生クリームの甘さが一体となって、奏でる味のハーモニー

下北沢にいったら是非御賞味下さい。

こんな機会なので、納豆について色々調べてみました。

そもそも納豆は何回かき混ぜるのがおいしいのか?
過去に深夜番組で見た記憶を辿りインターネットで調べてみました。

そこにはこのような納豆の食べ方がありました。

魯山人納豆
納豆の拵え方:納豆は小粒、向附(むこうづけ)と言われる深い器を用いる(マグカップなどでよい)。何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2~3回に分けて入れる)。ネギと和ガラシを入れてできあがり。回数は目安です。納豆によっても違いがでます。 糸が切れるようになるのが目安。更に砂糖を加えても美味しい

とこのように、424回!! これには驚きました。
ただ、糸をひけばいいというわけではなさそうです。
実際にやってみました。

まず、糸を引かなくなる
味が濃くなる

20060901

時間のある方は是非試してみて下さい。

東京本部 中根