スタッフブログ

STAFF BLOG

簡単経営のヒント「笑顔をたやさず、親切に、つねにユーモアを忘れず」

これがもっとも簡単な経営のヒントです。だが、これがいかに重要かを本当に理解している人はとても少ない。あるビジネスと他のビジネスの差をはっきりさせるのは難しい。

ある店の商品の値段は、隣の店でも似たようなものだし、食堂Aと食堂Bの食事は、さほど変わりはない。ある靴屋の靴と同じ物を、少し先の靴屋で見つけることができる。ほかにも似たような例は数知れず、表面的には商品やサービスはどこの店でもたいした変わりはないといってもいい。どの店で食事をするか、どこで衣類を買うか、どこのコーヒー店にはいるか、どの店で買い物をするかなどに関する決定は、どこの従業員がいちばん愛想がいいかとか、笑顔がよくて親切かということに基づいている。

コーヒーなんてどこでも味は変わらないし、値段も似たようなものだし、雰囲気や立地条件も変わりはない。だとしたら、微笑みあふれるハッピーな人か、ぶすっとした人かという点で、雲泥の差が生まれるといってもいい。医者や税理士を選ぶ場合でも同じ原則があてはまるといえる。選ぶ相手が有能であることは言うまでもないが、同じ資格や条件であれば、一緒にいて気分のいい人が選ばれることになる。有能でハッピーな人を選びたいではないか。これは巨額な利益を生むことになる。
あなたはどうですか。