スタッフブログ

STAFF BLOG

「ビタミンCが不足している?」

疲れているとき、あるいは風邪をひいている時・・・こういう時こそ「ビタミンとらなきゃ」と思うもの。
でも、わざわざ高い薬を買って飲むのもめんどくさい。

そこでつい手が出るのが、「レモン○○個分のビタミンC」の入った飴とかタブレットとか飲み物とか。口に入れれば、刺激的な酸味が「これは体にいいぞ!」と言ってくれる。風邪も少しはよくなるかなという気持ちにさせてくれる。
こんなことを思うのも、普段自分にはビタミンCが絶対に不足している、と思っているから。
ところが、実は毎日知らないうちにビタミンCをとっている・・・というと、とても健康的に聞こえるが、これがなんと酸化防止剤としての合成ビタミンC。しかも、添加物としての表示義務もないという。
食肉製品、ビール、菓子、ジュースなどに添加されているので、毎日強制的に摂取させられている人もいるのでは?
ビールの飲みすぎ・・いや、ビタミンCのとりすぎには、くれぐれもご注意を。
肝機能の低下を招いたり、嘔吐、下痢あるいは頭痛、不眠などの副作用もあるとか。

(Y.M)