スタッフブログ

STAFF BLOG

「我慢しないで頭痛を解消!」

あなたはしつこい頭痛に悩まされていませんか?
日本では実に成人の3人に1人がいわゆる「頭痛持ち」にあたると言われています。

何年も悩まされているような頭痛は慢性頭痛と呼ばれるもの。
ズキズキ痛む、締付けられるように痛む、目の奥が刺されたように痛む、痛む前に目の前がチカチカする。
症状もさまざまです。
実は慢性頭痛には大きく分けて3つのタイプがあるのをご存知ですか?

「緊張型頭痛」
重苦しい感じがダラダラ続く最も多いタイプ。
デスクワークなどうつむき姿勢を続けた時や、長時間パソコンに向かって仕事をした時、ストレスなどで起こります。

《対処法》
首筋や頭周りの筋肉の緊張をほぐすことが第一。
ストレッチや、温めて血行を良くするのがポイント。

「片頭痛」
こめかみの辺りがズキズキと痛んだり、吐き気を伴うことがある。
脳の血管が膨張し、周りの神経を刺激するため起こると考ええられています。

《対処法》
おでこを冷やす。
こめかみを押さえる。
コーヒー、緑茶を飲む。(カフェインには血管を収縮させて、頭痛を抑える効果があります。)

「群発頭痛」
片側の奥の激しい痛みが特徴。
20代~40代の男性に多い。いったん起こると1~2ヶ月続きます。

《対処法》
市販薬では効果がないので医師に相談して下さい。
アルコールは頭痛を誘発するため禁酒しましょう。

頭痛は薬に頼りすぎると効き目がなくなります。
空腹は頭痛を引き起こす原因になりますので食事はしっかり取り、睡眠も十分取り、ストレスをうまく解消して頭痛を防ぎましょう。

(2002.8.16A.Y)