スタッフブログ

STAFF BLOG

ねこの目線の先

ねこは、本来は狩をする動物なので、それ以外のときはほとんど寝ているようにみえます。

だから、うちのやつも狩をする時──まあ飼い猫としてはごはんを食べる時──以外はほとんど寝ているわけですが、それでも、じ~っと窓から外を眺めていることもあります。
でも、窓の外に他のねこがいるわけでもないのに、何に話し掛けているのか、一匹でにゃごにゃご言っているのは??

ですが、ねこ共生生活者にとって本当に怖いのは家の中でのねこの視線です。休日、ぼおっとしてテレビをみていて、ふと気が付くと、ねこの冷たーい凍るような視線が(どんなに慣れたやつでも、こう感じるのはなぜだろう?)突き刺さっていることがあります。(特になにかを食べているとき──。)

もっと、こわいのは何を見ているのだろうとねこの目線の先を追ってみると、──真っ黒で光るものが────ご存知「ゴキ☆☆」! でも、他の虫だとよろこんで追いかけでおもちゃにするのに、どうしてこの黒く光る虫だけは、じーっと行方を追うだけなのでしょう???

ところで、ふと気が付くと、ねこが自分を見ているわけでもなく、あらぬほうを、じ────っと一点を見据えていることがあるんですけど。
またあるときには、自分を通り越して何か一点をじ────っとみていることがあるんですけど。?…

(H15.7.14 YM)