スタッフブログ

STAFF BLOG

カタログショッピング

最近、私の楽しみは生協の商品カタログを眺めることである。生協では無添加、無農薬、有機栽培といったいかにも体によさそうな商品がカタログ注文でき、個人宅配してもらえるという働く主婦にはうれしいシステムである。

カタログと言ってもただ商品がのっているだけではない。産直や安全な食へのこだわりをベースに健康づくり、環境問題、といったテーマを様々な角度から紹介しているかなり見ごたえのある情報誌になっている。

特に今までは安心、安全な食品に特に関心があったわけではないが、個人宅配システムのおかげで会社帰りに急いで夕飯の買物をすることや家族連れで込み合う休日のスーパーに行くことから開放され、買物嫌いの私にとってはかなりのメリットであった。
もともと生協での購入を始めたのは買物に行かなくて済むという、ぐうたらな発想からだったが、今ではかなり隅々までカタログに目を通し、体にいいものを研究している。そして、見事なカタログの構成についつい購買意欲をかきたてられてしまう。
届けられた野菜や果物は見た目は不ぞろいな物もあるが濃厚な味で感動した。

今まで、あまり料理に興味がなかったが、今では「日本人なら味噌汁だけはきちんと作って欲しい」という家族の要望に応え、だしの素を使うのを控え、煮干でだしを取り、さらに煮干の素材にまで気を配れるようになった。
仕事が忙しいということを理由に食べ物にあまり気をつかっていなかったが、今更ながら家族の健康を守るのは料理する私の役目だという自覚も芽生えてきた。
健康な体であってこそ元気に働けるのである、これからは益々健康づくりに励もうと思っている。

(2002.3.20 H.H)