スタッフブログ

STAFF BLOG

世の中便利になった!!

IT化の進展やインターネットの普及で、最近の世の中の変りようは、目を見張るものがある。最近、自分で使ってみて、いやーこんなに便利なもの使わなきゃ損! と思えるものについて触れてみたい。

①カーナビ
7~8年前に使っていたカーナビは、単なる地図だったのと結構狂うことがあったが、最近のカーナビは本当に便利。
目的地までの道が渋滞始めると、違う道を選んでくれるし、電話番号さえわかれば、一発で目的地までの道案内をしてくれる。
絶対におすすめ。

②ETC
今年の1月から使い始めたが、東京の首都高速の入口もほとんどETC対応になり、ますます便利。渋滞をすり抜けるという快感より紙幣と小銭の財布への出し入れから解放された点が一番の魅力。
絶対におすすめ。

③電子マネー
毎朝、事務所の前のコンビニによって、飲み物を買っているが、釣り銭に一円玉等があり、財布の出し入れが面倒。最近、EdyというCard付きの電子マネーを使い出したが、これがまた便利。
Cardを触れさせるだけで、一瞬のうちに「チャリーン」という音が鳴って、支払い完了。お店の人もありがたがってる筈。
絶対におすすめ。

④キー無しロッカー
まだ使ったことないが、キー無しロッカーが首都圏の駅に登場。利用者は携帯電話から指定の番号にかけるだけで、電話番号がキーの役目をはたす。キーをなくす心配もないし、解錠用に他人の番号を指定できるので荷物の受け渡しにも使える。これは便利。
絶対におすすめ。
 
赤外線対応の携帯電話が1000万台を突破。携帯電話がTVやビデオのリモコンになるだけでなく、家の鍵も赤外線のやりとりで施錠や解錠が可能に。
私なんぞは、自宅や事務所や車等の鍵で11コも毎日じゃらじゃらさせて持参し、時々人から、人にいえない鍵もあるんでしょ、なんていわれる始末。

(2003.9.29 T.W)