スタッフブログ

STAFF BLOG

最近のささやかなこだわり

以前ホームページを見るだけだった時は、自分のお気に入りのホームページが一週間以上更新されていないと、「なんだ…」と随分がっかりしていました。

事務所のホームページに多少なりとも係わる様になって、更新がそんなに簡単なことではないんだとよくわかりました。書く事がなければそもそもできないし、見栄えなども考えると時間がかなりとられるからでしょう。私がよく見るページは季節ごとに壁紙が変ったりしています。レイアウトなどを考えるのも、大変なんだろうなと最近ようやく理解できました。
そのホームページに一部を担っているので、何か書く事…と毎回悩みます。
(頻繁に回ってくるわけではないのですが…)

趣味とまで行かないのですが、最近ちょっとこだわっているのはパスネットカードです。加盟している路線ならどこでも使えるので、みなさんも重宝されているのではないでしょうか?
私個人のお気に入りは営団線の「ピーターラビット」でした。デザインが3種類あったのですが、買えたのは1つだけでした。営団線のほうに出かけたときはチェックしていたのですが、売り切れになっていたことが多く、気がついたら見かけなくなっていました。もうこのデザインで出すのはやめてしまったのでしょうか? この間ちょうどパスネットを買うときに販売機を見てみたら、ムーミンになっていました…。
 
それ以前によく買っていたのは、都営線沿線で売っていたパスネット。こちらは小笠原諸島のシリーズで、イルカや鯨など小笠原諸島の海中のものをよく買っていました。(今もやっているかも知れませんが。)
 
たかがカードと思いつつ、やっぱりデザインがいいとそちらの方を買ってしまいます。デザインによって、それぞれ電車会社の収入に影響があるのではないでしょうか?そんなことを思いつつ、気に入ったデザインがあるとつい買ってしまう今日この頃…
(ピーターラビット、ぜひ復活させて下さい。個人的希望)

(2003.5.16 M.N)