スタッフブログ

STAFF BLOG

春到来

確定申告を終えると、やっと春が来たという気がします。
日差しが冬に比べて強くなっていたり、日が落ちるのが遅くなっていたり、梅の花が咲いていたりしましたが、この申告の時期を過ぎないとなんだか実感がわきません。

私個人に限っていえば、実感がわかないのはそれだけではありませんでした。今年は例年に比べてスギ花粉が少ないそうで、確かに昨年の今頃と比べると本当に楽です。2月の一時期に暖かい日が続いたとき、アレルギーの症状がひどくなりましたが、それ以外はほとんどくしゃみが出るくらいで、あまり目も痒くなったりせずにすみました。昨年は事務所でしょっちゅう飲んでいた、甜茶も今年は飲まずに済みそうです。

以前(といっても本当に随分前でしたが。)テレビを見ていたときに、花粉アレルギーのあたらしい治療法のようなものが紹介されていました。ご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、アレルギーを抑える抗体を組み込んだお米を開発したというものでした。

遺伝子組換食品にあたるのかもしれませんが、日常食べるお米にそういった抗体が入ってるのですから、予防になる上に長い目でみれば体質改善になるのではないか、といったことを見た記憶があります。(私の願望も含まれているかもしれませんが……)
少々高くても、アレルギーから解放されるならそのお米を買いたい! と思い、メモまで用意して番組を最後まで見たのですが、残念なことにまだ試験段階で実用化するには数年かかるといっていました。

そんな食品が開発されるほど、日本人には多いのかと実感してしまいました。 今年は、昨年と比べると電車などでマスクをしている人が少ないように思います。
 
来年の春はどうなんでしょうか?今年の夏の暑さにかかっています。夏も春も、過ごしやすい季節であることを願っています。