スタッフブログ

STAFF BLOG

偶然の出会い(一期一会って素晴らしい!)

日本公認会計士協会の福岡の研究大会での出来事です。

今年の研究大会は福岡。7月19日、20日と行ってきました。
研究大会で発表される内容もさることながら、懇親パーティが楽しみです。

研究大会のあとのオプショナルツアーや、公認会計士の世界大会等の旅行で
ご一緒した懐かしいご夫妻に再会できるからです。
今年もいろいろな出会いがありました。

出会い その1
沖縄大会後のツアーで機内が隣の席で意気投合した、岩○先生ご夫妻。石垣島「島育ち」での抱腹絶倒の笑いで、全員が気絶しかけた出来事は、鹿○島の岩○先生の奥様が提供。 
いまだに、当時のメンバーが会うたびに語り草で、当時の笑いを思い出しています。

出会い その2
研究大会後の夕方の出し物に三遊亭歌之介師匠の落語がありました。
私は打ち合わせの電話に忙殺され聞けなかったのでお顔もわからない状態でした。
夜の懇親パーティにも同席。 岩○夫妻とも親しげに懇談中に、私が偶然にもその輪に加わることに!
その後なんと師匠の誘いで、博多で師匠の馴染みの店へ連れて行かれ親しく懇談。 話題の豊富さに脱帽。そして私達一行(5人)全員ご馳走になってしまいました。

出会い その3
師匠が我々を連れて行ってくれたのが、博多料理店「「春駒」でした。
ここの女将に是非会わせたい。といって連れて行かれました。この女将がまた素晴らしい。
元テレビ局女子アナ、今はエッセイストで年間200回以上も講演をこなすという福田純子さん。
最近出版した『女将。okami』『笑顔の教科書』2冊同時出版(H18 2/18)も
紀伊国屋書店(福岡天神店)ベストセラー1位2位(H18 2/20~2/26)
福岡・丸善(福ビル店)ベストセラー2位 9位(H18 2/19~2/25)
ということで、大変な人だったんです。

http://fjo.egao-kyowakoku.co.jp/

とにかく、ユーモアがあって、頭の回転がよく、気配り、機転のきく女将でした。