スタッフブログ

STAFF BLOG

暖冬異変 その2「冬眠から醒めた蛙」

2月11日付けブログで我が家の隣の「2月の桜」をお見せしました。 暖冬異変はまだ続いています。
2月11日夜大雨の後、遅めの晩食をしていると、我が女房曰く、

「あら? もう蛙が冬眠から覚めたみたい! また当分蛙の鳴き声が聞こえそうね。」

そんな話の最中に子供が深夜帰宅。「家の前の坂に蛙がいたよ」との話。 
幽霊坂の方までは遠征しない蛙もその日の大雨でいつもより遠出していたようです。

いつもは3月の確定申告時期に冬眠から醒める蛙たちも今年は暖冬で早めの目覚め。
そして玄関先の白梅もそろそろ満開です。

下記の蛙の写真は隣から迷い込んだ庭先の蛙の昨年の写真です。梅の写真は2月12日頃撮影

東京本部 渡辺俊之

2007021701

2007021702