スタッフブログ

STAFF BLOG

携帯電話よもやま話-携帯が世の中変える

車の盗難防止、子供の迷子、徘徊老人探し、等々携帯電話の機能は増すばかり。
最近の利用の仕方をちょっと紹介しましょう。

1、ダイエット日記・記載催促メール
2、地震警報メール
3、名所旧跡の案内図説明
4、お財布携帯
5、ナビタイム
6、飛行機のスキップサービス
7、行動範囲逸脱警告メール?


車の盗難防止、子供の迷子、徘徊老人探し、等々携帯電話の機能は増すばかり。最近の利用の仕方をちょっと紹介しましょう。

1、ダイエット日記・記載催促メール

ヤフーダイエットなるWebページがある。ダイエットのための減量目標を設定し、毎日の食事を記録し携帯電話で送るのであるが、サボると「ダイエットダイアリーを入力しましょう」と催促メールが入る。三日坊主できない仕組みに感心!

2、地震警報メール

銀座の飲み屋のお姉ちゃんが勝手に私の携帯に登録。以後震度4以上の地震が発生するとすぐさまに地震情報、震源情報、各地の震度情報の3本の携帯メールが届く。夜中に届くことも多いため安眠妨害は困ったもの。でも孫たちの所在町の震度を見てほっと安心!

3、名所旧跡の案内図説明

最近の公園、名所旧跡等の説明図には二次元バーコードが付いている。これを携帯で読めばたくさんの情報が直ちに自分の携帯に入ってくる。後でまとめ読みもできるので便利、便利! 道路工事の案内板にも二次元バーコードがついてたのでアクセスしたら、様々な情報盛り沢山。

4、お財布携帯

タクシーは中央無線、チェッカー無線、東京無線グループしか乗りません。大手はまだお財布携帯未対応。(最近東京の国際自動車がやっと全車対応を確認)
コンビニは最近ほとんどお財布携帯に対応。小銭の苦労が無くなり助かります。

5、ナビタイム

私のスケジュール表には行く場所と住所と電話番号が入っている。これさえあればナビタイムが、出発時間と交通手段、徒歩経路を自分の移動と同時に地図表示されるのでおお助かり。知らない町で地下鉄出ると方角がわからなくなり困りますよね。でもナビタイムさえあれば音声ナビつきで案内してくれます。でも船便には対応していないらしく、那覇~慶良間島間を検索したら、35キロの海上を徒歩で渡る結果が返ってきました。

6、飛行機のスキップサービス

搭乗予定前日と、一時間前に「ご搭乗お待ちしてます」メールが入る。いきなり荷物検査場にいけるのが便利、便利! 最近はJR東日本に続き、JR東海の新幹線予約とスキップサービスも始まった。

7、行動範囲逸脱警告メール?

車の盗難防止、子供の迷子、徘徊老人探しもあるのだから、私の予測ではそのうちに、女房による亭主監視ツールが実現するかもしれない。もし実現すれば「貴方の行動予定地域から外れました、直ちに範囲内にお戻りください!!」なるメールが入る筈。

車の盗難防止警報メールはすでに2度ほど経験。ドアが閉まっている状態で、誰かが外からドアをあけると、警報が鳴ってしまう。そして地図付きで車の位置を車の所有者に携帯が知らせてきます。いずれも家族が運転していたときの誤操作が判明。たびたび誤操作してくれるなよ! と云いたくなる。   

以上 東京本部 渡辺俊之でした。