スタッフブログ

STAFF BLOG

東京タワー 50歳

2008年12月23日、東京タワーは50周年を迎えた。
それにあわせて特別バージョンの照明となり話題を提供してくれた。
レインボーに輝く東京タワー・蝋燭のように白く上だけ赤い東京タワー。

レインボーに輝く時間は短く、三田通りの中央分離帯にその瞬間を待って集まる人々。車両もゆっくりと運転している。
最寄の地下鉄赤羽橋の駅はめずらしく「帰りの切符をお求め下さい。カードは事前にチャージして下さい。」とアナウンスがはいっていた。

先日仕事で訪れた事務所は正面に東京タワーを見据え、夕方の東京タワーの点灯の時を見ることができた。
あまり嬉しそうにしていたのか「本当にお好きですね」と笑われてしまった。

港区はビル化が進み東京タワーもビルの陰に隠れがちとなったが、逆にビルの窓に反射して思わぬところに出現してくれたりもする。
オレンジ色のスマートな三角形が重なって見えたときなど「見つけた」と喜んでしまう。

地デジ対応の為に東京タワーのシルエットが変わったときは、バランスがくずれたと思ったが、いまは丸くなってかわいいと思う。

生まれたときから近くに東京タワーがあり、映画で東京タワーが壊されるとおびえていたそうだ。
実家の菩提寺は東京タワーの足が一本入ってしまう隣接地にあり、ここの墓地からの東京タワーを見上げるのが大好きだったりもする。

東京本部 本多