スタッフブログ

STAFF BLOG

今年は、連日の猛暑で海に行かれた方も多かったことと思います。千葉県は海の宝庫。

館山自動車道ができてから、内房から南房総へのルートがずっと便利になりました。東京の方は、このルートで行かれる方が多いはず。先日も顧問先さんから「館山(内房)に別荘を買いました」と聞き、なるほどと思ったものです。内房は湾になっているので波も静かです。小さなお子さんが泳ぐにはちょうど良いかもしれません。
これに対して外房は太平洋の風をもろに受けて波が荒く、遠浅の砂浜がどこまでも広がっています。個人的には、内房より外房の方が好きで、東金有料道路から一番近い片貝海岸にでると、海の広さに圧倒されるあの感覚が好きです。何しろ、目の端から端までが海で入りきらないのですから。
でも、○十年前は「暑いから海に行こう!」だったのが、「暑いから海はやめよう…」になったのは、やはり年のせいでしょうか。

(H22.08.20 東京本部 牧野)