スタッフブログ

STAFF BLOG

竹製の車椅子

私はとある場所で、3名の男性に出会い話しをしました。

その方達は、ビックサイトの帰りで、「今日はお祝いの日なんです。」って言われました。ビックサイトでは、福祉関連の物を展示していて、車椅子を展示されたそうです。
その車椅子、竹で出来ているって言われて、びっくりしました。
それは、その時、偶然にも私が手元に持っている航空会社の機内誌に載っていた記事の車椅子の事だったんです。
竹で出来た車椅子。航空会社と独立法人と大分県にあるオリジナル創作家具会社で4年の月日をかけて共同開発されて出来た物だそうです。

なぜ、開発されたか…。空港で車椅子の方が保安検査場を通る時、金属が検知器に反応していたのを解消するため。
それに元プロ野球選手・阪神タイガース所属だった赤星憲広さんが賛同と協賛され、現在、大分空港・羽田空港・伊丹空港に配備されているそうです。それらのすべては、「Ring of Red ~赤星憲広の和を広げる基金~」と赤星さんから寄贈されたものです。

1台が完成するまでに1ヶ月はかかり、作業はとても大変だそうです。
車椅子を利用される障害者は大変、喜ばれていると思います。そして、大分県の竹工芸の製品がたくさんの方に知って頂く事も喜ばしい事だと思います。

苦労された研究開発の物が形となって、グッドデザイン賞で実を結んで、お祝いなんですね。本当に良かったです。

おめでとうございます。
これからも、皆様のご活躍を期待しております。

(東京本部・古賀)