スタッフブログ

STAFF BLOG

東北新幹線

先日、仙台に出張に行った際に何年かぶりに東北新幹線に乗りました。

行きは「はやて」、帰りは去年運行を開始した「はやぶさ」の指定席を取っていたのですが、行きも帰りも新型車両に乗ることができました。
私は新幹線に乗るのが好きなので、帰りに新型車両に乗れる! とワクワクしていましたが、行きの東京駅のホームに新型車両で運行するはやてが入ってくるのを見た時はワクワク感が更にアップしました。

乗ってみての感想は、普通車でも座席の足元が広いなと思いました。
東海道新幹線より広いと思います。
そのため、足も伸ばしやすく、窓側席から通路に出る時のためらい度も少なくて済みました。
他にも高さを調節できる枕やレッグレストも付いていた上に、車両の揺れも少なかったので、乗っていてとても快適でした。
思わず終点の新青森まで乗っていたくなりました。
東北新幹線を利用の際は、ぜひ新型車両に乗られることをおすすめしたいです。

また、新型車両には普通車・グリーン車の他にファーストクラスと位置付ける「グランクラス」という車両もあるそうです。
1車両の定員はわずか18人で、座席は1人掛けと2人掛けの並びになっていて、これは新幹線初だそうです。
いつか乗ってみたいなと思います。

東京本部 安藤