スタッフブログ

STAFF BLOG

日本史B

最近、日本史に関心がありまして、アマゾンで日本史の教科書を購入しました。

高校のときは理系専攻クラスでカリキュラムに日本史の授業がなかったため、恥ずかしい話、日本史を1分も勉強したことがありませんでした。

そのため、ほとんどの方が知っているような歴史の出来事も知らなかったりします。
飲み会に行くと、歴史好きな人が何人かいたりしてその人たちで話が盛り上がったりしています。

歴史に詳しくない者からするとその時間は、退屈で窮屈な時間になります。

こんな経験からも会話の幅ができたらいいなと思いつつ、教科書を読み始めました。
しかし、やはり教科書なので味気ない文章にしか感じられずやや苦痛でしたが、読んでいると物語のようで段々と面白くなってきています。

高校生のときはつまらなく感じたものでも、大人になってやってみると面白いものもあるのだと思います。

みなさんも、昔の教科書を眺めてみるのはいかがでしょうか。

東京本部 櫻井