スタッフブログ

STAFF BLOG

花火

9月になりました。

依然として日中の最高気温は30度近くまで上がりますが、

やっと朝晩の気候が「涼しい」と思うようになりました。

これがあと数ヶ月もすると「肌寒い」に変わるので、

日本というのは季節の移り変わりがある国なんだぁとつくづく思います。

 

さてそんな厳しい暑さが続いた今年の夏ですが、

みなさんは今年、日本の夏の風物詩でもある花火大会には行かれましたか?

私は税理士試験の関係上、8月中旬以後の花火大会にしか行かれないのですが、

今年は2ヶ所の花火大会に行ってきました。

1ヶ所は1万発以上の打ち上げ数を誇る都心の花火大会。

もう1ヶ所は地元で開催される数千発の打ち上げ数の花火大会。

あまり花火大会には詳しくない私にはどちらも素晴らしく感じたのですが、

同行した花火好きの方曰く、

数千発の花火大会の方が内容的には豪華だったということだそうです。

おそらく予算をかけている割に打ち上げ数が少ないのはそのせいではないか…という説明でした。

(なるほどと思わず感心してしまいました(笑))

 

ド~ンド~ンとお腹に響く音と夜空に描かれる色彩に

今年もすっかり魅せられたのですが、

一説にはその打ち上げには鎮魂の意味合いもあるのだと知り、

今年は平和を祈念しつつ花火を見上げてみました。

来年も元気で花火が見られますように…。

 

東京本部 酒井健一