スタッフブログ

STAFF BLOG

マスクの着用について

先日、マスクの着用について厚生労働省から

「これまで屋外では原則不要、屋内では原則着用としていましたが、令和5年3月13日から、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになりました。…」

(厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)

と発表がありました。
屋外でもマスクをしている人はまだまだ多いなぁ…と感じていましたが、この発表を受けて、日本国民は一斉にマスクを外す!!…とは、やっぱり考えにくいですよね。なんとなく、まだ外さない人が多いのではないでしょうか。

特に、朝の通勤時の満員電車は、人との距離が近いですし、そう言われてもやっぱり、まだ、なんだか外しにくいなぁ…と感じている人も多いと思います。

欧米はじめ諸外国では既に、マスクの着用義務(推奨)は、緩和されているところのほうが圧倒的に多いようです。我が日本でも、長々と続いた「マスク着用生活」と、これでおさらば!!!になるといいですね。

とは言うものの、私はこの発表があってもなくても、毎年、5月のゴールデンウイークあたりまではマスクの着用は必須なのです。そう、花粉症なので…(>_<)

東京本部 酒井